Top
原水禁ホームへ原発全国集会 www.gensuikin.org 2003.6.  

 原発やめよう全国集会2003リーフレット:A4(PDF)→(200kb)、(1Mb)  ─ 東電の原発が止まると停電するの?/東電の原発がとまっている理由は?なぜ原発はいけないの?放射能は北海道から千葉まで大半の人が自然エネルギーを求めている2010年には原発ゼロに今すぐできること

−東電の原発が止まっていると−

停電するのですか

東京電力の原発は17基のうち、現在16基が止まっています。それでも停電はありません。東京電力では、冷房需要が増える7、8月には電気が足らなくなるとキャンペーンをしています。

「原発やめよう全国集会2003」実行委員会

連絡先 東京都中野区東中野1−58−15
寿ビル3F 反原発運動全国連絡会

ご意見、ご質問をお寄せ下さい。

東京電力・夏の需要ピークの供給能力(東京電力の発表データより)

1. 平年並みの気温の場合、需要がピークになる時、でも原発が止まったままで供給できます。それ以外の時間は、むしろ供給が余っています。
2. 猛暑の中でも、6450万KWも要るのは数時間です。その時は400万KW不足するというのですが、それは原発3〜4基です。皆が節電をすれば十分に対応が可能です。

寒すぎる電車・寒すぎる職場をなくすだけで十分です。

1. 冷房温度を一度上げると10%節電できます。ブラインドやすだれを活用しましょう。
2. フィルターのそうじをすると数%効率がよくなります。
3. 冷房器具による電力消費量の差が50%もあります。購入の時は省エネ型にしましょう。
4. 照明器具を効率のよいものに変えると、室温を下げられます。



東京電力の
原発が止まっている理由は?

昨年9月東電の事故隠しが明らかになりましたがその後もつぎつぎ問題が出てきました。

1. シュラウドのひび割れ
2. 再循環配管継ぎ手部分のひび割れ
3. 配管に使用している材料を改善してもひび割れが起こる
4. 従来のひび割れの計測方法に疑問が出てきた

以上のような状況から現在点検中で、危なくてすぐ動かせる状況にはありません。
再循環継ぎ手部分のひび割れで、未修理な箇所が、66箇所もあります。(2003・5・23現在)

なぜ原発はいけないのですか

1. 放射能汚染の心配があります。事故ばかりでなく、作業員の被曝も問題です。
2. 原発からでる廃棄物には放射能が何万年も残る物質もあるので、その処分が非常に困難で、現在最終処分地は決っていません。
3. 廃棄物を再処理すると大量の放射能が環境中に放出され、排水は広範囲の海に流れます。また、原爆の材料になるプルトニウムがたまります。
4. 原発のゴミからできる劣化ウランから兵器ができます。
5. 地震発生で原発が破損すると、最大の災害発生源になります。


大半の人が自然エネルギーを求めています

−総理府(1999年の世論調査より)−
Q5:あなたは、地球温暖化を防止するために、今後どのようなエネルギー対策を講ずるのが良いと思いますか?(複数回答)

(ア) 太陽光発電、風力発電などの新エネルギーの
    導入推進 (67.0%)
(イ) 省エネルギーの推進 (60.5%)
(ウ) 天然ガスの利用推進 (18.4%)
(エ) 原子力発電の開発推進 (14.4%)
(オ) 特に何も行う必要はない( 0.6%)
(カ) わからない( 5.7%)

2010年には原発ゼロ

−2050年には自然エネルギーだけで−

原子力の占める割合は決して高くありません。
電気と熱を上手に使えば、原発をなくして、CO2も減らせます。

太陽光発電、風力発電など新エネルギーの導入推進がよいと思っている人が多いことが分かります。
    市民共同発電所のマークです
家庭や事業所で今すぐできる省エネ
* 待機電気を切る、不要電気を消す・・・などの省エネ
* 熱効率のよい家庭用電気製品の活用
メーカーや国、自治体のできること
* 現在の燃焼式給湯器を潜熱回収型給湯器に
* 炎を内向きにするガスコンロに
* 交通信号を白熱灯から発光ダイオードへ
* エレベーターや自動販売機を省エネ型に
* 都市緑化で、夏を涼しく
* 屋上の緑化での冷房負荷を減らす

この他運輸・産業部門などでも効率の向上やコ―ジェネレーションなどで、省エネを積極的に行うことです。
こうすれば特別に無理な生活をしなくても原発なしの暮らしが実現できます。2050年には「自然エネルギ―だけで」というシナリオも夢ではありません。

参考資料 「市民のエネルギーシナリオ2050」
勝田忠広著  原子力資料情報室発行