原発
2002.8 〜

Homeこれからの予定拡がるうごき

東京電力は原発を全て止めよ!

見逃すな!国・東電などの事故隠し

絵: 橋本勝(原水禁ニュースより)

事故隠し原発を止めよう!東京電力は、CMや紙面広告でさかんに原発の安全をうったえて来ましたが、その裏で十数年にわたって事故隠しを続け、記録を改ざんした虚偽の報告をしてきました。8月29日、福島第一,第二、新潟県・柏崎刈羽の三カ所の原発13基で不正が発覚しました。

原子炉内部の重要部分に亀裂や損傷のあるまま、東電は原発を動かし続けています!
経産省、原子力安全・保安院は、内部告発を受けてから2年間何をしてきたのでしょうか?告発者の名前を東電に報告するなど、言語道断です。
危険を知りながら、国策として、これらの原発でプルトニウムを混ぜた燃料を燃やす、より危険な「プルサーマル」計画を進めようとしていました。

原子力政策、保安体制そのものが問われているいま、「維持基準」「事後保全」などの言葉で、国と東電は、定期点検の簡略化など規制を緩めようとしているのです。

◆各地の動き、予定などぜひ gensuikin@jca.apc.org までお知らせください。

これからの予定

欠陥原発動かし2法案に反対する市民と国会議員の11/14緊急全国集会

各地で拡がる動き

東電の動き、言い訳など

経産省、原子力安全・保安院の発表など

報道関係の特集ページ

東電トラブル隠し(朝日新聞社)
原発損傷隠ぺい(読売新聞社)
東京電力、原発トラブル隠し(日本経済新聞社)
緊急連載「原発信頼破たん」(福島民友新聞社)
東電原発記録改ざん問題 (共同通信)
東電原発 87年から虚偽(YAHOO)
特集「東京電力・不正データ問題」電気新聞